日に何遍も何遍も
2012年5月15日日記を更新することはあんまりないのだが風邪で学校休んだのと
みねさんが言ってた「奇跡と石鍛冶同居できるのか?」ってのを少し考えてみようと思う
まず平日レガシーでデッキ借りて奇跡が3Rでは強かったので
KMCで久々に石鍛冶回そう&奇跡が更に沢山のラウンドでどんなけ強いか試そうと思った。
今回は諸事情で天使への願いは採用しなかったので終末のみの感想になる。
まぁ簡潔にいうと強かった。 どのタイミングでもソーサリーのソープロを越えてアドバンテージを取ってくれた。 唯一弱かったのはバーン相手の1t先達スタートくらいだった。
逆に弱い場面もある程度際立った。
例えば初手に2枚存在しブレストなしカウンター無し。まぁこれはどちらにせよマリガンするのであまり関係ないといえば無いのだがマリガン基準を高めるカードであるのは否定できないので弱い部分に相当すると思う。
その二に、手札にブレスト及びジェイスが無い状態で、場にクロックが無い、もしくは次に相手が行動してくるであろう動きが生物の時にトップしてしまう、石鍛冶を置くターンに引いてしまい悩む等。
その三、コンボ相手に完全に死に牌…はまぁしゃあない。特にg1は。
その二を解消したかったら独楽を採用すればいいんだけど…
石鍛冶システムに入れるには弱いカードやと思うんですよねー
中~長期的にアドバンテージを得るカードやのに元々短期決戦目的の石鍛冶にそぐわない(奇跡を任意に起こす為の装置とするならある程度枚数積まないとあかんと思うから)
んで、個人的には元々青白コンのグダリやすさとフィニッシュの少なさを補って来たのが石鍛冶やと思うんすわ
独楽シャックルとか入れまくったら青白コンは勝てるんだろーか
やっぱ冷静にガドック無理ゲーちゃうんかな
メイン実質5サイド後6 とか入ってるようなもんやし
コントロールに寄せるとサリアもかなりキツい
洞窟バックアップやとカウンター効かへんし先手取られてたらソープロも打てない
不毛で洞窟割ろうとすると実質一ターン殴られ損
なんやこれ
単に洞窟強いだけやな
こんなん誰でも思い付くわ
寝る。
みねさんが言ってた「奇跡と石鍛冶同居できるのか?」ってのを少し考えてみようと思う
まず平日レガシーでデッキ借りて奇跡が3Rでは強かったので
KMCで久々に石鍛冶回そう&奇跡が更に沢山のラウンドでどんなけ強いか試そうと思った。
今回は諸事情で天使への願いは採用しなかったので終末のみの感想になる。
まぁ簡潔にいうと強かった。 どのタイミングでもソーサリーのソープロを越えてアドバンテージを取ってくれた。 唯一弱かったのはバーン相手の1t先達スタートくらいだった。
逆に弱い場面もある程度際立った。
例えば初手に2枚存在しブレストなしカウンター無し。まぁこれはどちらにせよマリガンするのであまり関係ないといえば無いのだがマリガン基準を高めるカードであるのは否定できないので弱い部分に相当すると思う。
その二に、手札にブレスト及びジェイスが無い状態で、場にクロックが無い、もしくは次に相手が行動してくるであろう動きが生物の時にトップしてしまう、石鍛冶を置くターンに引いてしまい悩む等。
その三、コンボ相手に完全に死に牌…はまぁしゃあない。特にg1は。
その二を解消したかったら独楽を採用すればいいんだけど…
石鍛冶システムに入れるには弱いカードやと思うんですよねー
中~長期的にアドバンテージを得るカードやのに元々短期決戦目的の石鍛冶にそぐわない(奇跡を任意に起こす為の装置とするならある程度枚数積まないとあかんと思うから)
んで、個人的には元々青白コンのグダリやすさとフィニッシュの少なさを補って来たのが石鍛冶やと思うんすわ
独楽シャックルとか入れまくったら青白コンは勝てるんだろーか
やっぱ冷静にガドック無理ゲーちゃうんかな
メイン実質5サイド後6 とか入ってるようなもんやし
コントロールに寄せるとサリアもかなりキツい
洞窟バックアップやとカウンター効かへんし先手取られてたらソープロも打てない
不毛で洞窟割ろうとすると実質一ターン殴られ損
なんやこれ
単に洞窟強いだけやな
こんなん誰でも思い付くわ
寝る。
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